帰りは駒ヶ根の温泉とグルメを堪能
岩村城城下町の散策を終えて、あとは自宅に帰るのみでしたが、折角なので途中で温泉に入ってさっぱりしようということになり、駒ヶ根にある早太郎温泉「こまくさの湯」に立ち寄ることにしました。
ここは以前、高遠城と光前寺の夜桜を見に行ったときに立ち寄ったことがあり、露天風呂から中央アルプスを仰ぎ見ることができるという中々のロケーションです。駒ヶ根ICからわずか3分と近いのも嬉しいところ。

この日も天気がよく、露天風呂からは山頂付近に残雪を戴く中央アルプスの峰がよく見えました。一日中歩いた後の温泉は気持ちがいいですね。
温泉に入った後は、お腹も空いたので駒ヶ根名物のソースカツ丼が食べたい!ということで、こちらは初めての「明治亭」にやって来ました。かなり並んでいましたが、何とかラストオーダーまでには入れました。

メニューを見てみたら、ソースカツ丼の他に馬刺し寿司が目に入ったので、折角ならこれも食べてみたいということで、両方を注文しました。ソースカツ丼は(もういい歳なので)ロースではなくヒレの方にしました。馬刺しは結構歯ごたえがありました。

温泉に入って、お腹も一杯になって、後は頑張って帰るだけ〜というところでしたが、交通情報を見ると何と中央道が事故渋滞で大月〜新宿が2時間以上とのこと。この分だと自宅に着くのが夜中になってしまいそうということで、ここは無理せず途中で仮眠して、明日の朝帰れば良いやということになりました。
ということで、途中の諏訪湖S.A.にて仮眠することにしました。予定を変えて柔軟に対応できるのが車中泊旅の良いところです。(笑)

翌朝、良く眠ってすっきりしました。自動販売機でミル挽きコーヒーを買い、車内でおやきを温めて朝食にしました。


朝食後、自宅に向けて出発。中央道は空いていて大きな渋滞も無さそう。やはり昨夜無理せずに仮眠したのは正解でした。


G.W.の岐阜への旅は、2泊3日の予定が3泊4日になってしまいましたが、行きも帰りも大きな渋滞にハマることはなく、快適にドライブすることができました。車中泊旅は予定を柔軟に設定したり、変更することができるので無理せず快適な旅が出来ました。
次はどこに行こうか、今から楽しみです。(おわり)


