長篠城を後にして、一路掛川へ。
掛川に着いたのは午後も遅かったので、この日は夜のライトアップを見に行くことにして、まずはお茶。掛川と言えばお茶ですね。お茶のスイーツで一日の疲れも一気に癒やされます。(笑)

その後、ホテルにチェックインしてから、徒歩で掛川城へ。


夜景を堪能した後、近くのイタリア料理店「ペーザロ」で晩御飯を。ペーザロと掛川市は姉妹都市になっているそうで、コラボ創作料理が味わえます。



翌日は天気も良くなり、絶好のお城日和に。
車を駐車場に停めて、まずは大手門から。


晴天のため、掛川城公園には大勢の観光客が訪れていました。




掛川城天守は、江戸時代安政の東海地震で損壊し、そのまま明治維新で廃城となりましたが、平成6年に140年ぶりに木造で再建されました。

天守台からは、隣接する二の丸にある掛川城御殿や二の丸美術館などが見渡せます。

掛川城に天守閣を建てたのは、天正十八年に全国を平定した豊臣秀吉により配置された山内一豊です。



天守を見学した後は、隣の掛川城御殿へ。




御殿の次は、二の丸茶室へ。掛川と言えばやはりお茶ですね。(笑)




二の丸茶室でお茶をいただいた後、竹の丸へ。竹の丸は、山内一豊が城を拡張した時に造られ、天守に通じる防衛拠点の役割を持っていました。明治時代になって、江戸時代より続く葛布問屋「松屋」を営んでいた松本家の本宅が建てられました。近代和風建築の和洋折衷な雰囲気を持った建物です。



掛川城公園の見学を終えてお腹も空いたので、少し遅めの昼食を。昼食も掛川名物にちなんで茶そばをいただきました。

ということで、以上、掛川城でした。
100名城巡りもやっと三分の一達成が近づいてきました。次はどこに行こうか、楽しみです。


