松代城から長野駅に戻り、電車で松本へ。松本に着いてみたら完全に雪になっていました。ホテルで夕食を済ませた後、雪の中ライトアップされた松本城へ行ってみることに。

思わず息を呑むような景色でした。黒いはずの松本城が雪化粧して真っ白になり、まるで姫路城のような姿に。



お堀の水面に映ったお城の姿もきれいでした。

そして一夜明けた松本城。すっかり雪景色となりました。

青空にも白いお城が良く映えます。

松本城はこのアングルが一番ですね。天守の右に辰巳附櫓と月見櫓、左に乾小天守。

このアングルも良いですね。さすが松本城、画になります。

ここが松本城本丸の入り口にある「黒門」。本丸防衛の要です。

黒門の下にある松本城歴代城主の説明。

本丸御殿跡もすっかり雪の下に埋まっています。

松本城の天守です。壁面の上部が白漆喰、下部が黒漆塗の下見板で覆われているのが特徴です。石垣は野面積みとなっています。

天守内の挾間と石落とし。松本城の天守には石落としがたくさんあります。


天守四階にある御座所。

天守最上階の六階に飾られた国宝指定書。

最上階からは開智学校も見えました。

そしてこちらは月見櫓。今日は雪見櫓ですね。


こちらは本丸の東、二の丸にある「太鼓門」。太鼓楼が置かれ、時の合図や登城の合図等が行われたとのこと。平成8年に復元されました。



以上、雪の松本城でした。
今回、松本城は思いがけず雪となりましたが、雪の中ライトアップされたお城や青空に凛とそびえる天守の姿が荘厳でとても素晴らしかったです。また違う季節にも来てみたいと思います。
番外編:松本市美術館で「草間彌生」展をみる。
松本城を見学した後、松本市美術館で開かれている「草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて」を観に行きました。
草間彌生さんは松本ご出身だったんですね。
草間さんと言えば水玉のデザインが有名ですが、美術館も水玉だらけ。
美術館の全景
マネキンも水玉
自動販売機まで。
草間さんはかぼちゃが大のお気に入りのようで、オブジェが一杯ありました。
草間彌生さんの若い頃から最近までの色々な作品を見ることが出来て楽しかったです。
(「天国への梯子」とか面白かった。)


